梅田

朝からモスへ。
一旦家に戻ってぼんやりと「DAIWAのALPHARDのハンドルがゴリゴリやし、新しいリールを買おうかなあ」「んでその足で釣りに行こうかなあ」とか良くない考えがむくむくと頭をもたげる。
とりあえず「その足で」って言うのをなしにするために電車で梅田へ。
お目当てのリールは在庫していたものの、思いの外重い。そこで店をぐるぐる回りながら考えて「ALPHARDを整備してスプールを増やそう、特別仕様リールなんで替えスプールは無いかもしれないけど、確かベースモデルのレガリスのスプールが使えるはず」とか思って自重することにして小物を買って帰宅。
DAIWA 12 LEGALIS 2004の部品表を検索したら、\2800だとのことだったので、夕飯後近場の釣具屋に発注に行く。「おそらく年明けになります」とのことだったので了承したついでにハンドルがゴリゴリ言うことについても相談して、結局自分で開けてグリスアップすることにする。
帰宅して教えてもらったとおりにプレートをマイナスドライバーで外し、プラスねじを抜くとハンドルノブがとれた。
中がどろっと汚れていたので、自転車用のパーツクリーナーで洗って…とハンドルノブの中から小さなベアリングが出てきたので、それもクリーニング。仕上げに天下のSHIMANOのデュラグリス(もちろん自転車用)でグリスアップして組み上げると、見事にゴリつきは無くなりました。

シマノ デュラエースグリス(50g) Y04110000

シマノ デュラエースグリス(50g) Y04110000

あ、パッケージが変わってるんや。