江井ヶ島

朝からモスへ、そして昼からは今度こそ江井ヶ島へ。
ちゃんと前夜に下調べして、駐車場の位置を確認していたものの、地図上の表記の向かい側だった時にはちょっと慌てたものでした。
好天しかし風強し。
砂浜の突堤では特にアタリなし。
漁港の小突堤に入ると砂浜側は海草が濃すぎでやりづらいが、アタリは一度だけ。自転車でやって来たおっちゃんが「鰯が入らんようになったら、ここも終わりやなあ、アジやったら遠目のブイのところまで投げな釣れんよ」とありがたいアドバイスをくれた。
とりあえず歩いて歩いて沖の大堤防へ。
寒い。
外向きテトラに乗る勇気はなく、堤防の先で投げている内にまたライントラブルが頻発。
つけ替えをしている内に陽が落ちてしまい、港内に戻るも、浅すぎてやりづらかったり、またもやライントラブルだったりであきらめて納竿。
ボウズで終えてしまったのでした。