収穫

代休なので朝からモスへ。
とりあえず釣り場を色々選定する。
帰って落ち着いたところで、まずは柿の収穫。今年は取り入れも遅れたのですが、親戚も取りに来ていないので、取りやすいところのだけを取ったのですが、それでも例年より多いなあ。
昼から釣具屋に行って、必要なものを補充して、一路中国道を明石方面へ。
この間本年2度目の楽ナビのアップデートをかけていたので、淡河PAまではiPhoneGoogleマップの音声案内で進み、アップデートが終わったところで改めて江井ヶ島まで設定。
渋滞やらに引っかかりつつ着いた江井ヶ島では、どこに車を停めようか迷っている内に細道に入ってしまい、あきらめて、そのまま明石港まで引き返す。
ここでもどこの駐車場に放り込もうか数度迷って、湾内のマンション近くのコインパーキングに放り込んで、懐かしのジェノバラインの出口あたりへ着いて、竿を出したのは15時頃。
が、そこから1時間はライントラブル頻発で、メインシャフトに糸が絡んだのをカットするまで釣りになりませんでした。前回デビュー戦はノントラブルだったのに、やっぱり極細エステルラインの運用は気が抜けないなあ。
遠くに放り込んでも特にアタリはないものの、足もとではコツコツと食ってくるが針がかりせず。「根魚か…」と何度かワームを替え引き方を変え。数mポイントを移動したところでヒット。12cmくらいの赤メバルでした。
16時くらいから18時くらいまで釣りを続けて散発で5匹、すべてメバル赤黒白と3種出ていました。テクトロで釣れたのも初めてで、平日昼間の釣りを満喫。大きいの(と言っても15cm弱)を2匹残してあとはお帰り頂いたのでした。
帰りは明石〜須磨まで一般道で、そこからは高速で。
帰りにガソリンも入れて、音屋に寄って雑誌を買って帰ったところ、11月はようやくリッター11kmを上回ったのでした。