まだつづく

朝からモス。
帰ってきて、週頭に伸びてきていた曼珠沙華をチェックすると見事に咲いていた。
毎年思うけど、本当にこのお彼岸の時期に咲くのは何でなんだろう。
昼間ダラダラして、夕方立つかもと駅近辺へハゼクラと言うのをしに行ってみる。
コインパーキングに車を放り込んで、阿須はJRの橋脚下でやってみる。クランクというルアーは初めて使ったのですが、浅瀬で引くと本当にゴツゴツと底をつつき回すのが面白い。で、たまーにアタリらしきものはあるものの釣れず、何度か移動を繰り返しているうちに潮も満ちて暗くなってきた。
浮き釣りをしていた少年は、帰る間際に30cmくらいのチヌ(キビレ?)を手に、父親に写真を撮ってもらっていた。通りがかりざまだったので「スゲエ」って声に出さずに言いながらびっくり顔を作ると、少年ははにかみつつも誇らしげな良い表情になっていた。
日没で納竿。ボウズは続くよ…。
帰りに江坂のマルショウで混ぜそばをかき込み、遠回りして釣具屋でルアーとかフックとかを買いこむ。冷感シャツは値が下がったからかMサイズが売り切れていたのでした