雨と楽譜

雨のため自転車は中止。
職場では昨日頼まれた楽譜仕事。
数年前に購入していたMusic Score Pro3 + ScanMusic 2.0を昨日のうちに新PCに導入してあったので、色々と試してみる。
まず複合機のダイレクト接続ではスキャナは認識されないんすね。とりあえずスキャナモードで「PCに送る」モードでJPEGで送ることが出来たのでそれを元にScan Musicで読み取ってみる。
かなり細かなところも読めているのに、「なんで!?」って言うくらい簡単なところを認識できていなかったり、歌詞はほぼ全滅、コードは2割くらい認識ってかんじでした。
ここからはMusc Scoreで詰めていくんですが、融通が利くところと利かないところ、特にコーラスパートがないところで省略されて4段譜と3段譜が入り乱れていることに端を発して、構成がかなりややこしくなっておりました。あと、こーだとかD.C.とかは断念。
気がつけば定時は過ぎていたのでコードや歌詞はあきらめて、そもそもの依頼であるところの移調を済ませて切り上げる。
ってここまでで何度落ちたことやら。
ここ数年で最もCtrl+Sを押した日になりましたよ。

そうじやらゴミ捨てやらをして帰途につく。
帰りに結構な降りになる。台風か。
スーパーに着く頃にはちょっと落ち着いていた。