春のドライヴ

職場に入ったけど、自分の机を片付けてシュレッダーを回して回して…。
持ち場の荷物もある程度まとめておいて、タイムカードはスリットせずにお休みを入れて帰る。
さて日中の時間がもったいないので、車に乗ってタイヤを東へ向ける。R163をひたすら東へ。清滝トンネルの東行きが新トンネルになっていることに全く気がつかず、出口での違和感にびっくりする。そういえば引っ越してから自転車でも車でも走っていなかったなぁ。
旧道との合流点ではとっさに方向がわからなかったけど、看板を見て何とかなった。周りを見るとバイパスの橋脚が立ち上がっている。どうやら清滝から高山〜鹿畑あたりのアップダウンをバイパスして登美ヶ丘あたりに合流する新道が出来るらしい。だいぶ先だろうけど、旧道を自転車で走るのがちょっと楽になるかな。
さて、なんとなく「信楽あたりにでも行って、琵琶湖にまわって高速で帰って来ようか」とも思ったのだけれど、ガソリンが心許なかったのでR24を左折。散点するとやっぱり渋滞につかまったので山城大橋を左折して田辺あたりで鉄道を二本越えて右折、八幡を目指す。御幸橋を渡るとまたまた渋滞。R171に入ってひたすら渋滞につかまりながら走る。山崎から高槻あたりまで、右折車線がなさ過ぎて、右折車が出る度に信号数回分の渋滞が発生するのは本当に何十年たっても変わらないなぁ…。
ガソリンは結局いつものスタンドまでもったので、そこで給油。この車にあと何度給油するんだろうなぁ…なんて思いながら20リットルだけ入れる。
帰り着くと、やっぱり疲れましたねぇ。