会議は踊る

ろどつう。
朝はまださすがに寒かったのでイヤーパッド抜きのほぼ厳寒期仕様。
飲みの翌日だけど会議。昨日積み残しの年度末最終案件に臨む。
予想どおり諸々紛糾し、気がつけばお昼時。
ロードでコンビニに行って買い物をして、そのまま鶴見緑地公園へ行き、昨日までとは打って変わってのうららかな春の日差しのもと一人花見をしつつ昼食。ヨウコウザクラが満開で、人々が本格的に花見をしていた。
そんな中エレアコをアンプにつないだおっちゃんが「さくら」「若者たち」「思い出の渚」「花」「赤い河の谷間」などなどオープンDと思われるチューニングで旋律を弾きつつ、間を開放弦のアルペジオ(つまりDのワンコード)でヨレヨレと埋めるという強烈なBGM。これで巧かったらまだしも、メロディーが急にマイナー展開するような部分でうろ覚えになって次の曲に行ったりとか、非常にアレだったので、食後はすぐにその場を離れて公園内を徘徊(大音量だったのでなかなか逃げ切れません)、咲くやこの花館あたりの桜はまだまだだったのを確認しつつ、職場に戻ったのでした。
帰路はさすがにアンダーを一枚とネックゲイターとシューズカバーを取って出発。強烈な西日と西風に閉口しつつ、北に進路が向くと一息といった案配でした。