行動する日

諸々やることがたまっていたので一日お休みをいただいた。

大阪ガス点検の部

いつもより1時間ほど遅く朝食を摂ったあと、ガスレンジ周りを磨く。
というのもまず今日の一発目はガス器具の点検(これも二日先延ばしにしてもらった)だったから。クレンザーと洗剤でレンジ周りをきれいに磨き上げ、ほぼ時間通りにやってきた大阪ガスの点検も無事終了。

自転車の部

続いては駐車場の大家に電話。
車庫証明の書類を書いてもらうために「昼間に行きます」と伝えて、外出準備。
はじめは電車を乗り継いでいこうと思っていた尾ですが、自転車で行くことに。そうなると問題なのはルート、場所が池田なのでうちから最短距離で行こうとすると丘と二つは超えていかないといけない。さすがにそれは面倒くさかったので、南下して丘陵の端を迂回するルートを選択。電車なら帰りに市役所まで足を伸ばそうと思っていたのを江坂の市民サービスに寄ることにして、そのまま西進、小曽根あたりから北上を開始して、早速道に迷う。とにかくR176に出ればいいやと影を見ながら北西方向を目指すと服部、曽根を通り越して豊中駅近くでR176へ合流。
あとはひたすら北上して大家宅を目指し、家近辺でほんの少し迷ったものの、ポケットの中のGoogleMapsのお導きで無事昼前に到着。
書類を書いてもらって、お昼をいただいて帰る。
帰りはひたすらR171を東進し、小野原から南下するルートをとる。
意気も感じていたのだが、ジーパンでロードに乗るのが久しぶりすぎて、全く快適にこげない。回しては止め、回しては止め…といった感じで、ロードに乗っている快適さが全く感じられません。レーパンとかサイクリングパンツって本当に偉大だなぁ。

自動車書類完了の部

コンビニに寄って帰宅して、ちょっと一息。SUBARUディーラーさんとの約束が16時からだったので、15時頃から書類のチェック。指定されたものは全部揃っていたので、16時前に着けるよう車で出発。
支払い方法のチェックが終わり、車庫証明の書類はそろい(現車の車台番号を間違えていたりしましたが)、はんこもつき、必要な手続きはほぼ完了。
あとは保険のお話。今まではずっと中古車を乗り継いできたので、車両保険には入っていなかったんすよねぇ。今回初の新車購入と言うことで、3年契約の車両保険込みのタイプを勧められた。返事はまた今度と言うことで…。
さて、ぼちぼち自分の車も生産ラインに乗ると言うことで、車台番号などが決まればあとはディーラーさんが動いてくれるとのこと。登録は年度内だけど、納車は4月、早くても第二週以降っぽいですね、とのことでした。
外は陽も暮れかけていたので辞去。帰途本屋に寄ったりしたものの何も買わずに帰宅。
玄関に荷物を置いて、中華屋さんに歩いていって水餃子と五目湯麺を夕飯にいただいたのでした。