決断の日

朝起きてパン屋へ行って朝食を摂って…その次の一歩がなかなか踏み出せなかった。

Volkswagenディーラーへ

今日はVWディーラーさんで1年点検の約束をしていたのですが、行けばそっちのけで「商談」になってしまいそうだし、そうすると、心はすでに違う方に傾いていたりするし…。
ようやく11時を過ぎて家を出る。
雨は降ったり止んだり、本当に降ったり止んだりしている。
VWディーラーさんについて開口一番「すいません、点検キャンセルで」と伝えて商談に入る。昨日スバルに行ったこと、商談でかなり色よい値段を引き出せたことを話す。更に正直にLEVORGとVariantそれぞれの気に入っているところと気になっているところを話す。
かなり自信を持っていた営業さんだったのですが、SUBARUの10万円キャッシュバックの話を聞いてちょっと顔色が変わる。セキュリティパックをつけるとどうしてもSUBARUの方が安いのだ。
長いこと奥に引っ込んでいた営業さんは「すいません、これ以上は無理ですねぇ…」と言うことだったので、「向こうで決めたら電話します」と行って店をあとにした。

SUBARUディーラーへ

昼を回って着いたディーラーさんでは、営業さんが満面の笑みで迎えてくれた。
午前中にVWへ行くことは伝えていたので、どういう話をしたかを率直に伝え、詰めの交渉に入る。
最終的にちょこっとオプションを増した上で更に値引きの交渉とかをしてみる。ギリギリで色よい返事を引き出すことが出来たので決めることにする。
これで春からスバルオーナーの仲間入りだ。
話しは行きつ戻りつしながら、契約を進め、キャッシュバックやら、9DAYS!の景品やらも選んで、諸々の書類をもらって店をあとにする。

戦い終えて

半ば魂を抜かれた感じで近所のショッピングセンターに行って本屋でLEVORG本を探したり、公園で梅や鴨やサクラソウと戯れたり。人と会いたいような会いたくないような。
しばし休憩したあと、いつものショッピングセンターへ日々の買い物に寄って帰宅。さてここから1ヶ月、山ほど宿題が出来たような…。