VWディーラーへ

朝モス。
昼過ぎにようやく重い腰を上げてVWディーラーさんへ。
整備担当者さんと言葉少なに入庫日を決めて、ぼそっと「新車を考えないでもない」みたいなことをつぶやくと態度が一変、「今のは全然違いますよ〜」と、依然「Golfシリーズが面白かったのはIIIまで」と行っていた人とおなじ人とは思えないほどの手放しでの褒めっぷり。
「試乗します!?」のお言葉に乗って、Golf VII TSI Variant Highlineに乗ることになった。
コックピットに座り、背もたれを調整すると、見渡した感じは今乗っているIII Wagonとそう変わらない。ただ。ブレーキペダルがやけに前にあって、アクセルペダルはちょっと奥まっている。更に右側にもフットレストがあったり。
アクセルを踏むと重厚かつ静かに走り出す。パワーユニットは1.4LのTSIダウンサイジングターボエンジンとかいうやつなのですが、今乗っている2LのSOHCエンジンに比べても静かだし、変速制御もきめ細やかで、街乗り程度ではほとんど変速がわからないのに、回転数は2000まで位をキープしていて、かつトルク不足を感じない。ブレーキがかなりよくきくので試乗中はなかなかなれなかった。ただ、アイドリングストップやら、自動パーキングブレーキやら、現行車らしい安全装備が目白押し。
渋滞の中でもこれならそんなに面倒くさくないなぁとか思えるほど。
クルーズコントロール系の装備は試さなかったけど、やっぱり新車は良いなぁ。
店に戻って、TSI 1.2L Comfortlineで見積もりを出してもらう。覚悟していたとは言えやっぱり高いなぁ。
コーヒーと一緒にVolkswagen銘入りのチロルチョコをもらいました。

帰りには久しぶりに大回りして、東大阪のGS某店で給油して洗車をお願いする。1年以上まともに洗車していなかったので、なんとなく罪滅ぼしな感じ。この店は遠いのだけれど(前職場と家の中間くらい)、あと1000円ちょい洗車券が残っている。次来たら最後かな。

その後は中間まで出て、堺筋で北上、西天満から新御堂に出て、家の近くで來來亭に入ってがっつり定食でワンタン麺をいただいて帰宅。

慣れないことをすると、精神的に疲れるなぁ。