出勤日

ろどつう。
土曜出勤日。いつものように朝食の準備をして、久々に前後輪にエアを充填して出発。
いつもより走りやすい。なにが走りやすいかって、他の自転車がほとんどいないのが走りやすい。さすが土曜日。
いつもより緩く半日が過ぎ、定時ちょい過ぎに退勤。
着替えて自転車を取りに行っていつもの散髪屋に「今日はいけますか!?」とそのまま行く気満々で電話すると、「19時くらいかな、あ、もう少し早く着いても大丈夫やけど」とか言われる。んー、直で行くとだいぶ待たなければいけなさそうだし、自宅にタッチ&ゴーで行くことにしようと決定。いつものように帰路につく。
夕方からずっと降ったり止んだりしている粉雪が見るからに寒い。
家に帰り着いて、リュックを下ろして、散髪屋に行く用のパッキングをして、一息ついて出発。
さすがに日は暮れていて、あまりの寒さに点滅灯が前後ともつかなくなったり。
丘を越えて散髪屋に着き、カットしてもらいつつ自転車談義。閉店時間まで居座って、マスターとホイールを連ねて、すぐに左右に分かれて帰路につき、寒さに震えつつ帰宅。
風呂では、先頃サービス終了が告知されたので慌てて加入したSONYMusic Unlimitedで今まで聴いたことのなかった音楽を聴きつつ電書読み。今さらながらに聴き放題サービスの良さを知る。とりあえず、一ヶ月は無料。サービス終了一ヶ月前からも無料?ならこのままいけるのか!?
いけないにしても、「980円で音楽聴き放題」とか20代の頃の自分なら「迷わずGoだろう、音楽が聴き放題なのに980円をけちるなんて阿呆か!」とか叱られるだろう。何せ「財布には10000円あるので、洋盤混みなら3枚はCDが買える、中古ならもっと買える」とか言う阿呆な計算をしていた人だったので。