落ち葉と花と

いい加減庭の枯れ葉を何とかしたくなった。
というのも、去年は大晦日直前に一気に落ちた庭の蝋梅の葉が、今年はなかなか落ちないまま、つぼみが一気に膨らんできて、枯れ葉と花が混在。昼に表に出るとあの甘いにおいがしているのに、木は枯れ葉と蓑虫のような実の抜け殻が大量に着いたままで非常に見た目が悪い。
さらには、他の家から舞い込んできた雑木や葛の葉にその蝋梅や時計草、柿の葉が混じって、庭がえらいことになっていたのだ。
とりあえずぼろぼろの竹箒で落ち葉をかき集めたり、蝋梅の葉を落としたり、蝋梅の実をむしったり、花蘇芳に着いている大量の実(カラカラに干からびたスナップエンドウみたいなやつ)をむしったりして袋に詰める。
蝋梅はもうちょっと実をむしらないと見栄えが悪いなあ。
良いにおいなのだけれど。
気がつけば木瓜もたくさん花をつけている。こっから花期が長いんだよなぁ。
どちらも葉がないうちに徒長枝の整理を何とかしたい。

iPhone6は今日も色々といじり倒したけれど、まあ勝手知ったるiOSといえど、一度設定したままのことは忘れてしまっていることが多く、改めて気がつかされることがまだあったりするわけです。