初出勤

ろどつう。
朝から七草粥を炊いて食う。新しい土鍋の目止めでかゆを炊かなきゃならなかったし、ちょうど良い。
世間様から二日ほど遅れての初出勤。
更に出遅れた上に、ペースも上がらず。インフルあけ、体を動かしてなかったからなあ。
帰りも早めに職場を出させてもらい、久々に坂を登る。左のクリートがベースプレートごと緩んでいて気持ち悪い。
スーパーで一人鍋用に豚バラと白菜とかを買って、家でほんだし活用術のページとかを見ながら調理してみる。だしはほんだしではないけれど。
分量はおよそ1/3〜1/2くらいの感じ。白菜はもっと細く切った方が良いかなとか色々思ったけど、まずはおいしくできました。
だしが冷えると豚の油が固まったりしましたが、漉し取って冷蔵庫へ。明日は麺でも湯がこうかな。
旧PCの方は何度もiTunesのライブラリ整理をかけて、もうすぐ何とかなるかな。ケータイの引っ越し作業はやっぱり週末か…。