リレンザ最終日

体はほぼ復調。
朝からリレンザを吸って、布団を干して、負担や枕のカバーを洗濯して、床のいろんな山を積んでは崩して寄せて、掃除機をザッとかける。
昼はなか卯で済ませる。
昼過ぎにJoshinへ行って見るもなにも買わずに帰宅。
家に帰って帰省用のパッキングをして「さてどうやって帰ろう」と考える。年始最悪行きになるとの話もあるし、駐車スペースのこともあって自家用車は面倒くさい。
「電車+バス」とも考えたのだけれどこれまた面倒だ。
で結局「PiTaPaも使えるはずやし、阪急タクシーでも呼ぼう」と思いついて電話で呼んでみる。来てくださったのは気の良いオッチャンで、短い距離ながら話も弾む。外は折からの雨。
降りる前の交差点で「PiTaPaいけますよね!?」と確認したところ「…! 今機械切っちゃった」カードももう無理とのことだったので現金で精算しようとすると、なんとかなりまけてくれた。
実家では最後のリレンザを吸った。これでもう大丈夫かな。