レンズをかえに

朝遅くにbd-1で坂を越えて、マクドでブランチ。
イカスミバーガーとは何事かとか、リゾットボールとは何ぞとかそんな感じ。日曜正午にかかっていたのに席が埋まらないとか、本当に客足が離れている感じでした。
1度家に帰って休んで、再びbd-1を駆って坂を下る。途中までは通勤路で、途中からそれて、菅原城北大橋を渡る。昨日車で渡ったとき「無料になっている!!!」とびっくりしたのですが、ちょうど一年ほど前に赤川仮橋がその役目を終えて、人道橋がなくなったので、菅原城北大橋の歩道部分がパワーアップ(両河岸堤防に降りられるようになった)のに伴って無料化したのですね。
さて、淀川南岸を下り、赤川鉄橋の手前で町中に入り都島のg/gさんへ。
店に入るとすぐにレンズを仕上げて取り替えてくださいました。お代は次回にまとめてと言うことで。
さてその後は大川の河原に出て、飛翔橋を渡り、天六から梅田へ。
梅田の阪急界隈は圧倒的に自転車置き場が足りなくて、かなりさまよいましたが、有料駐輪場に一台分のスペースを見つけて放り込み、ユザワヤさんへ。
結局買い物はせず、明るいうちに家につけるよう、十三大橋経由で家路についたのでした。