ハンバートハンバート ニューアルバム「むかしぼくはみじめだった」発売記念ツアー「歩いていくんだ、どこまでも」@大阪城音楽堂

朝モスのついでにセブンイレブンでチケットを発券。
「そうか、開場16時、開演17時かぁ…」とか考えても体が重い。帯状疱疹の薬は今日で終わり。ダラダラとしているうちに16時を過ぎたので家を出て電車に乗る。
外は少し肌寒い曇り空、半袖に麻のシャツを引っかけてちょうど良いくらい。森ノ宮で地下鉄を降りて大阪城公園に入ったところですでに入場は700番台。自分のチケットは600番台だったので、そのまま飛び込み、会場内のほぼど真ん中に席を取って開演を待つ。
ほぼ定刻に佐藤良成がギターを持って登場、その後佐野遊穂が登場して続いてバンドメンバーが…という感じで開始。
バンドは中低音がやたら響く感じで、序盤はハウリングも多かった。
バンド、二人+サックス、二人と編成を変えつつ、アルバム「むかしぼくはみじめだった」の曲を中心に進む。いつもの日常系MCと暮れる前に晴れはじめた空と心地よい演奏…、一度の休憩を挟みほぼ2時間きっかりで終わったライブでしたが満足満足。
個人的にはバンドも良いけど、二人だけの演奏が良い。もちろんバンド編成でも、歌中心で楽曲ができているので、ソロ回しとかも必要最小限。いきなり歌から始まったり、間奏とか後奏とかがくどくないのが今の気分にはまる、心地よいライヴだったのでした。

帰りは上町台地を登り越し、いつもの乗換駅へ。
ビジネス街だもんで、土曜の夜だというのにほとんど飲食店がやっていなかったので、地元に帰って夕飯にしたのでした。