久々のグループライド

行きつけの散髪屋さんの声かけで、6人でのグループライド。
集団で走ること自体が久しぶりな上に、6人とか今までで最多かな!?
北大阪から宝塚へ抜け、台風でえらいことになっていた武庫川河川敷を下るだけで、バイクは泥だらけ、場所によっては担ぎも入れて、まるでシクロクロスのように走って河口へ。
帰りはR2で神崎川まで出て、なにわ自転車道へ。吹田に入るくらいまではまだ水たまりがあるくらいの状態でしたが、その先は泥が乾いてぱりぱりの状態でした。
北上して散髪屋付近のお店で打ち上げ。いっぱいしゃべりました。
60km程度の道行きでしたが、走り慣れてない人もおられたので、全体的にはポタリングペース、途中先頭で武庫川沿いを下っていたときに、道がましなところでは通勤ペースで走ってしまい、なれていない人に無理をさせてしまったり。
それにしてもグループライドはやっぱり楽しいなあ。
集合解散の前後も入れて70kmちょい、久しぶりにまとめて走れた一日でした。