蔓茘枝

朝からいつも通りに食事をとって、シャツを着て出動。
電車は休日ダイヤなので途中で乗り換えて、天王寺方面へ。
用事は思いの外早く終わったので、天王寺〜動物園前〜日本橋〜なんばへと歩いて出て、御堂筋線に乗って本町へ。World Cycleの実店舗beck onに行ってみようというわけだ。
あいにくお目当ての品とかはなかったので、すぐに店を出てココイチへ。
beck on、周りがカレー屋だらけで侮れない。
ココイチでは関西風甘くて辛いカレーにささみカツをチョイス。ほどよく甘辛く旨かったっす。
ここでもう歩くのもイヤになり、地下鉄を乗り継いで帰宅。
しばらく横になり、夕方、米を浸水してゴーヤの育ち具合を確認して、車でいつものショッピングセンターへ。クリーニングとかも出して、スーパーではいつもの買いもの+ゴーヤチャンプルーの用意。使い切りのSPAMも出ていたので3つほど購入。
帰宅してすぐにゴーヤを収穫して米を炊いてゴーヤチャンプルーを作っていただく。
塩麹で軽く揉むだけで、ゴーヤの苦みがほとんど消えるのがアレですが、相変わらず旨い。もっとあっさりにしてもいいかな。

ここに越してきて3年目の夏、これまでは「アバシゴーヤ」と言う小ぶりの品種を植えていたのを、今年から「沖縄レイシ」という品種に替えたのですが、声が実付きも良く大きく育つので、良いっすねぇ。