植え付け

5月も最終週と言うことで、ぼちぼちグリーンカーテンを何とかしたい。
実は先々週から朝顔の種を植えてみたりしていたのですが無事芽を出したのは2本(1本は枯れそう)だけ。
と言うことで、昼過ぎにプランター内の古い土に再生用の新しい土と苦土石灰を混ぜてから買いものへ。
ホームセンターを3軒はしごして、去年と同じ店でアサガオの苗3種6本とゴーヤの苗2本を購入。アサガオも去年と違うシリーズで同じ色系統のもの。ゴーヤは昨年まで作っていたアバシゴーヤをやめて沖縄レイシにしました。新しい培養土も50リットル(25×2)分購入して、マクドで休憩して、いつものショッピングセンターへ。
いつもより早い時間のショッピングセンターはかなり混雑していてレジを抜けるのも一苦労。クリーニングの受け取りはあきらめて帰宅。
昨年は苗を買った日に植え付けができなかったので、今年は日のあるうちに何とかしたく、18時前だったけど明るいこともあり作業開始。まずプランターの準備。
鉢底石入りネット袋を再利用で敷き詰めて、出かける前に準備した再生土をしき、果樹用の肥料を少しまいて再び再生土を重ねてから、新しい培養土を一袋ずつ入れ、それぞれゴーヤと買い置きのクダモノトケイソウを植え付ける。
アサガオは昨年よりつめ気味に鍬を入れて再生土を重ねて肥料を入れる。そこに苗を色ごとに分けて配置して植え付ける。ついでにやせ細ったツツジやサツキにも肥料と再生土を入れて、最後に全体に水まきをして終了。
19時過ぎでしたがなんとか明るいうちに作業を終えることができました。
今年は是非クダモノトケイソウの実を拝んでみたいなあ。