先週末からiTunes Matchを使っている

朝から雨だったので電車で出勤。
今日は会議もなく、定時で退勤。
帰り道バス内でiPhoneを落っことしたのに気がついて、バスが戻ってきた時に無事回収に成功したり。

閑話休題
先週末iTunes Matchに登録した。楽曲のマッチングやらアップロードにほぼ丸一日かかったけれど、これやっぱりかなり便利っすねえ。
昔購入した音源やリッピングした音源がデータベースにあれば、iTunes PLUSの音源に置き換わるのがキモかと思っていたのですが、真の利便性は、自分の音楽が丸々クラウドに放り投げられて、iPhoneならいつでもどこでも、iPadでも回線さえあれば本体内に無い曲でもストリーミングで再生できるところんではないかと。
たとえば今までもiTunesホームシェアリングを使えばiPad⇔PC(iTunes)⇔NASと言う風に再生できないことはなかったのですが…

  1. 家庭内とは言えWi-Fi越しに三つの機械でデータをたらい回しにしているので、再生が途切れることがある。
  2. 風呂でiPadで音楽を聴くためだけにPCでiTunesを立ち上げておかねばならない。

なんてところがネックでした。
あともう一つ、iOS7になってからどうにも安定しないPCじょうのiTunesとの同期時の音楽転送から開放されること。もともとiPodの母艦(音楽データ供給元)として始まったiTunesが、iOS機に関してはその役割から開放されて、同期時にバックアップとそれほど重くないデータの転送なんかにリソースを振り分けられるってことも実感できました。
またデータベースをきっちり整備して、それがどう反映されるか試してみたいなぁとか思ってみたり。