こんがり音楽祭

朝からモス。
家に帰って準備して、電車に乗っていざ森ノ宮へ。目指すは大阪城音楽堂。よくわからないけどハンバートハンバート二階堂和美が出る「こんがり音楽祭」というイベントがあるということでチケットを買っていたのだ。
地下鉄森ノ宮から地上に出るとすぐそこが大阪城公園。中に入ると列が見えたので最後尾に並ぶと、すでに入場が始まっていた。
入り口付近でアナウンスされていた「アルコール禁止、レジャーマット禁止」に困惑したり憤ったりする人も。どうやらアルコールはイベントの禁則と言うよりは場所としての禁則みたいっすね。
さて、初めての大阪城音楽堂。入場してみると服部緑地ほどすり鉢状の傾斜がきつくなく少しフラットで最前列とステージの距離も近い。とりあえずほぼど真ん中やや前寄りに席を確保して、DJの回す音源を機器ながら本を読む。日射しがきつく、太腿がジーパン越しにジリジリと暑い。
さてそんな中、司会のナイトサパーズ(from赤犬)の三人が現れ、どうでもいいようなゆるい話しとレコードを紹介で場をつなぐ。その中の少なくとも一人は学生時代隣のBOXで過ごしていた男のようだ。

ハンバートハンバート

トップバッターはハンバートハンバート
今回の出演者の中では一番ゆるくメジャーな感じだったかも。サポートに管奏者を一人従えて、「ホンマツテントウ虫」「おおブレネリ」「愛のさざなみ」などなど、オリジナル/カバーともいい感じで野外らしいというか、個人的に好みな選曲でした。