メンテナンス

朝モスの帰りに100均で水切りバットやらバットやらを購入。
昼過ぎまでくつろいで、自転車のメンテナンスの準備に取りかかる。
今日したいのは回転系の大清掃。
前輪を外して自転車を整備台に上げ、チェーンを外してボトルにつめて灯油でシェイク。
汚れが沈殿するのを待つ間に後輪も外して、スプロケットを外してバラし、ディグリザを吹き付けて一枚ずつウェスで拭き上げていく。
さらにはリアディレイラーのプーリーとプレートを外してこれも洗浄。あとで迷わないようにすぐに組み上げる。チェーンリングも磨く。本当はBBから抜き取って裏っ側までやっときたいところだけれどそこは割愛。
チェーンをボトルからとりだしてウェスで磨き上げて乾燥するのを待つ間に、スプロケットを後輪フリーの取り付け。本体に戻し、チェーンを再び取り付ける。
ペダルのキャップを開けて、グリスガンでグリスを注入すると軸側からモリモリと汚れたグリスが押し出されてくるのでこれを拭き取り、簡易グリスアップ完了。
最後に車体全体に水をかけて、シャンプーで洗浄。
チェーンにルブをさしてきっちり磨き上げ金属部に艶が蘇ったバイクはやっぱり良いなあ。

その後メンテナンス疲れか!?夕方から深夜まで寝入ってしまってまたもやジロを見逃したとか、なか卯でごまだれ冷やしうどんと親子丼を食べたとか。