阿倍野へ

朝モス。
帰ってきてからいそいそとRYOBI AK-3000を組み立てて草刈り。
金属刃も魅力的だったのですが、ここは安心なナイロンカッターを使ってみる。「あっという間にへたる」「刈ると言うよりなぎ払う」という事前知識の通り、先に取り付けたナイロン線2本は、石や塀に当たると刃自体が欠けて飛散して危ない金属刃と違い、徐々に切れ味が落ちていくなあと思ったら少しずつ割けたり短くなったりして、最後にはなくなってしまう。そして雑草はなぎ払われて飛び散り、飛散防止ガードの内側にはべったりと雑草のペーストがこびりつく…と言った案配なのでした。結局3回ほど差し替えたのですが、ほぼ対角線上にある外壁2カ所の電源から池周りだけどうしても届かなかったので、延長コードが欲しいなあ。

昼過ぎには車で阿倍野方面へ。
と言ってもハルカスに行くわけでもなくとりあえずコーナンやらSUPORTS DEPOやらをのぞいて、Q's MALLのABCクラフトを冷やかしたり。あべの筋もようやく拡幅されてるんですね。見知った景色が変わるのは寂しいけど、あそこは完全にボトルネックだから、開通したら渋滞が少しは減るのかな。
結局Q'sでは食事だけで、再びDEPOに戻り靴を購入。ここんところ2代続けて普段履きにはTimberlandのGORE TEX仕様のスニーカーを使っていたのですが、どうやらTimberlandのその手の靴を取り扱っている店があまりない(と言うかその手のモデルが出ていない!?)ようで、ほとんど見つけられなかったので、GORETEX + 衝撃吸収ソールのasicsのFIELDWALKER SS-TS2 ダークブルー 26cmを購入。調べてみると店頭にはなかったけどグレーもあるんですね。

その後下に降りて、生き物コーナーで庭の小さな池用にミナミヌマエビを20匹と、ついでに種まきようのものもちょこっと購入して帰路につく。
夜になったけど、エビは池の水温に30分ほど慣らしてから袋から放ったのでした。
夕飯はカレー屋…の席が空いていなかったので、この春から新規開店したラーメン屋へ。替え玉とか頼むのではなかったな…。