サイクリング

今日も、放っておけば何もしないまま過ぎていきそうな一日。
昼過ぎに自分を追い立てるように自転車着に着替える。気がつけばずいぶん暖かかったので匠アンダーの上にルコックのウール混ジャージ、メッシュの長指グローブ、シューズカバーも取っ払った。いきなり春の装いだなあ。
エルピーの冬はかなり寒かったのでグリスが固まっていたのか、シフトケーブルが「詰まる」感じが強かった。ので、シルベストにでも行こうかと。それだけではつまらないので、久しぶりに海を目指そうかと、そんな心持ちでスタートしたのは14時過ぎ。
格好もカジュアルな感じだったので、ポタペースを心がけて、まずは神崎川を目指す。
途中街中にいきなり一面の菜の花。和むなあ。気がつけば花の季節。空気の中にいつも以上に花のにおいが混ざっている。寒い時期が長かったので、今になってハクモクレンがようやく咲き始めている。ユキヤナギはすでに満開、レンギョウも咲いている。ソメイヨシノはまだだけど、それ以外の桜がちらほらと花をつけていたり、まだ梅が満開だったり。
様々な花の花期が凝縮されて、まるで雪国の春のようだ。
神崎川沿いに入ると、予想どおりに強い向かい風。無理して踏まず、我慢でポタペースを維持してR2に出て、かなり久しぶりに大野川緑陰道路に入る。
むきこそ同じく西向きのこの道、名前の通り木々が風を防いでくれるので走りやすい。その分、視界が開けていないのでさすがにとばすことはできないのですが、そこは始めからポタペースなのでよしとします。
しばらく行くとこの道も途切れるので、左に登ると淀川の河口付近。パラセイリングやらやっています。そのまま河口を目指し、久々の矢倉緑地へ。ここで一時休憩&撮影。
今度は淀川を坂登り、市街地に入って姫島を抜け、R2に入って淀川を渡りシルベストを目指します。が、ここまでシフトフィールは良好。せっかく気持ちの良いサイクリングを中断するのもなあ…ということでシルベストを素通り、南に下り渡辺橋から中之島に渡り公会堂前で再び堂島川右岸へ。天満橋を過ぎたところで大川左岸に渡ります。さすがにバーベキュー臭はしないものの、それなりに花見っぽい団体がいるところが恐ろしい。因みにこちらもソメイヨシノはまだ咲いていませんでしたが、それでも別の品種は満開になっていたり。
そのまま毛馬まで進み、少し撮影休憩をして淀川左岸へ。
淀川はほとんど順風に押されるように進み、旧自宅の側も駆け抜けて鳥飼大橋を北へ渡り神崎川分岐点に出て、なにわ自転車道へ。またもや逆風にさらされながら走り、途中工事に阻まれて北へ渡り、相川駅付近から市街地を抜け、いつもの通勤路に出て帰宅。
気がつけば50kmちょっと。久々のちょいロングライドでした。