湖国にて

旅行二日目。
昨夜の宴会が終わり寝たのは3時過ぎ。
そして起きたのは6時過ぎ。ウトウトはできるものの本格的にはねつけず、8時過ぎの活動開始。
ホテルのビュッフェにてたんまりと朝食をとり、部屋でくつろいだ後チェックアウト。
駐車場に降りると、荷兎号の後部ドアは昨日のことなど何事もなかったかのようにすんなりと開く。これだから…。
同行者達を乗せ、ガソリンスタンドに寄って米原をあとにする。
と言うかここでまさかのトラップ発動。米原ICでECTゲートをくぐった途端右後ろから「ゴトン!」とすごい音。「なんか当たりました!?」と後席右の同僚に声をかけると「窓が…」とのこと。
なんとGolfIIIでもっともメジャーなトラブル「窓落ち」がここで発動したのでした。
とりあえず同行車に連絡を取ってもらって、多賀SAに寄ることに。ここでガムテープで窓を固定して(「なんでガムテープがトランクに入ってるんですか!?」とか突っ込まれつつ)再出発。
目的地「ブルーメの丘」に着く前に再び窓が落ちたりして、車内は大騒ぎ。ブルーメの丘に着くなり、保安上の不安から、全員の荷物を同行車に積み直して、窓を再度がっちり固定したのでした。
ブルーメの丘は散策してプリンソフトを食べて、動物を見たくらいで退出。アルパカはなかなかインパクトがあったなあ。