サクラソウ

午前中は寝っ転がって読書。
今日こそは散髪に行かなくちゃと思っていたのだけれど、なかなか面倒くさい。一旦パン屋に行って朝昼兼用食を買って帰って家で食って、また読書。
14時ごろにようやく電話して15時に予約。bd-1で出かけるもサイコン忘れ。3月になって全然記録取ってないなあ。
散髪屋に着くと店前にディスプレイするようにTREKのロードが停めてある。早速店に入ると、待ちかねたように店主さんがその来歴を説明してくれた。
散髪が終わって店を出て「靴買いたいなあ」とか思ってたけど、面倒くさいので後回し。近くの公園に行くと花壇でサクラソウが咲き始めていた。先週通勤時に人家の軒先にも出てたけど、この花が咲くと「春」って感じがする、まだまだ寒い朝でも暮れはじめた夕方でも。
その後は車道に出て、車のディーラーさんとかのぞいてみたりしながら坂を登っていつものショッピングセンターへ。
買いものをして家への帰り道、ちょっとした斜度の坂を登ろうと一気にギアを落とすといきなりペダルが止まる。道ばたによって観察してみると、bd-1特有のたたんだ時のテンションを保持するワイヤーが跳ね上がって、スプロケットに噛みこんでいることがわかったので、それを外すとなんとか走り出せた。今日は前カゴに買いこんだ食料品とかが入っていたので、前輪が浮くような感覚もなく、むしろ登りやすかったな。
さて、夜はいよいよレースシーズンの幕開けを告げるパリ〜ニース2014が始まった。