今日は仕事がらみイベントで、朝から職場へ。
相変わらずその場あわせで、音響関係機器の手伝いをしたりして昼まで過ごす。
昼にはお役ご免で開放されたので、そのまま鶴見緑地へと足を運ぶ。お散歩カメラにはちょこっと大げさなα7R+SEL2470Zをぶら下げて歩く。公園内にはほんの少し残雪があったり。
時々雨が降ったり止んだりする中、池に出て鳥撮り。ユリカモメはシーズンオフなのか沖の方にチョロッとしかいない。岸にいるのはハトとカラスとスズメとオナガガモ
エサも持っていないのに、しゃがみ込んでカメラをいじくっていると、「害なし」と見たのか鴨たちが大量に岸に上がってきて、それでもこちらと一定の距離をとってわらわらと行進したり立ち止まったり。アイレベルファインダで撮るよりも液晶を水平にチルトさせてウェストレベルと言うかグラウンドレベル!?でピントを拡大で確認しながら撮るのが面白く、バシャバシャとシャッターを切り続ける。
満足したところで池を後にして南へ。いのちの塔の脇を抜けて公園通りを渡り、ひたすら南へ。腹が減ってきたのでラーメン屋「塩元帥」へ。少し待ってその間に注文してカウンタに着くと、ほどなくして「天然塩ラーメン半ちゃんセット」が出てくる。お店で塩ラーメンを食べたのは記憶の限りでは初めて!?だったのですが、なかなかに濃厚で旨い。
食後は席を早めに空け店を後にして、再び鶴見緑地へ戻り、かなり久しぶりの「咲くやこの花館」へ。
睡蓮コーナーに入った途端、あまりの湿度と温度にSEL2470Zの前玉があっという間に曇ってしまい、使い物にならなくなる。しばらくレンズをズームさせたり待ってみたりしてみても変化がないので、禁断の水分とりを行う。
館内は子供の撮影サービスなんかを利用している家族が数組いたり、K3?あたりに三脚をつけている人がいたり、RX100で小さな花を一生懸命接写している人がいたり、当然のようにNikonさんCanonさんがいたり。
この季節に来たのは初めてだったのですが、植物展示の方は相変わらずの充実っぷり。椰子類とか、もうこれ以上大きくなるスペースがないような気がするのですが如何に!?
あらかた撮影して写欲も満足したので北へ抜け、帰路へと着いたのでした。