さようなら

朝モス。昼パン屋。
夕方になる前に重い尻を上げ、年末にパッキングしてあったカバンを持って車上の人となる。
目指すは日本一のトキワカメラさん。
そう、大晦日に続いてドナドナです。
持っていったのは…

PENTAX MZ-5
PENTAX K10D グランプリパッケージ
VOIGTLÄNDER COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII
SIGMA 19mm F2.8 EX DN (E mount)
SONY FDA-EV1S (NEX用電子View Finder)
Hawk's Factory製 Eマウント用 補助ヘリコイド付 Mアダプタ(ノブ付)

MZ-5は*istDに次いで初めて買った銀塩の一眼レフ機。トキワのお隣にあった店でFA28-70mmF4とセットで中古購入したのですが、相棒はかなり前にドナドナされています。買った時から筐体は使い込まれてボロボロでしたが、電池さえ入れ替えればシャッターも全速切れますしAFも健在、電池蓋やフラッシュなどの故障もないのでまだまだ使えるのですが、如何せんその機会がない…。値段はつかないかなと思ったのですが、それでも\500つけて下さいました。ありがたや。
K10Dは当時お世話になっていた写真機店で購入したもの(これを買った年末に店をたたまれました)。機種自体は焦がれて買ったのですがPENTAXにしては大型の筐体だった点、後に出たK-7〜K-5が良すぎたので、メインで活躍した時期が短く結局ここ数年使っていなかった点なども考えて放出を決定。本体と電池以外の付属品を全く使っていなかったこともあり、フルセットで予想以上の値がつきました。
COLOR-SKOPAR35mmF2.5PIIはF2.5Pを先に持っていたのを車上荒らし被害にあって、意地になってPIIで買い直したもの。実は持っているレンズで唯一のMマウントレンズなのですが、それ故に出番も少なく放出を決定したのでした。
SIGMA 19mmも初めのうちこそ使っていたものの、中途半端な大きさと外装のアレさに結局それ以後ほとんど持ち出すこともなかったので放出決定。
FDA-EV1Sは、GXRの跡継ぎに購入したNEX-5Nにも電子View Finderが欲しくて購入したものの、NEX-5Nにボディースーツ(端子をふさいでしまう)を常用するようになったことで装着する機会が激減、さらにファインダ内蔵のα7Rを購入したのを機に放出決定。
Hawk's Factory製 Eマウント用 補助ヘリコイド付 Mアダプタは、VOIGTLÄNDER VM-E Close focus Adapterを購入したことでお役ご免となりました。
思っていた以上に値がついたものが多かったので、けっこうな額になりました。長いつきあいだったものもそうでなかったものも今までありがとう。

さて、その後はジュンク堂や旭屋などをさまよって、コンビニで夕飯を買って、再び車上の人となり、帰ってきたのでありました。