『リクオのスペシャル忘年会 2013!!@Martha』

てくてく

朝からモス。
家の片付けが進まない。
しょうがないので早めに家を出た。お供カメラはα7R、レンズはFEレンズ2本と久方ぶりのULTRA WIDE-HELIARにM-EアダプタにL-Mアダプタをつけて。そういえばこの12mmだけはGXR購入後に買ったレンズなので、フルサイズで使ったことが無いんすよねえ。
BESSA-TやらR2A、かなり長いこと使っていないなあ。
さて、庭で試し撃ちとかしながら、時間もたっぷりあるので少し離れた駅を目指す。そういえばまだ昼食も摂っていなかったので、マクドで補給をして、てくてくと歩いて駅へ。御堂筋線で梅田に出る。
梅田ではディアモールやら1ビルやらドーチカやらでカメラ屋を冷やかし、そのまま南に抜けようかとも思ったのですが、時間もまだあったので一旦北に大返し。大阪駅地下まで戻り、もう一件カメラ屋を冷やかす、けどでっかい買いものをした直後だからか、なんかこうグッと来るモノはなく結局ドーチカまで戻ってアバンザに上がり、ジュンク堂で文庫本とムック本を購入。

風の陣[裂心篇] (PHP文芸文庫)

風の陣[裂心篇] (PHP文芸文庫)

ソニーα7R&α7スーパーブック (Gakken Camera Mook)

ソニーα7R&α7スーパーブック (Gakken Camera Mook)

『風の陣』完結巻が1年前に出ていたことを今日知り早速購入。前の4冊を覚えている自信がない…。『火怨』と混じって覚えているような気が…。
店を出てここからは地上を移動。折からの寒波で朝から冷え込んでいたのが、16時を過ぎるとさらに冷え込みは厳しく、そんな中を土佐堀川沿いに出てUW-HELIAR12mmとSEL50F18Zで写真を撮りながら歩く。
中之島駅を過ぎて船津橋近辺にたどり着くも、まだ17時過ぎ。一旦コンビニで暖を取ってMarthaの前に着いたのが17:20分頃、そこにはストーブが2台出ていて、すでに10人ほど並んでいたのでした。

マーサ

食べログ マーサ

リクオスペシャル忘年会 2013!!

店の前での40分は予想していたもののやっぱり寒い。一応ストーブの側にはいたのですが一応列の体をなしていたので、近づきすぎることもできず。18時の開場の頃にはすっかり冷え切っておりました。
席を確保して、グリーンカレー+フォカッチャと梅酒のお湯割りを注文して、体を温める。『風の陣』の冒頭を読んでみると、やっぱり人物名を覚えていないなあ。
なんて思っているうちにリクオさんが登場、まずは乾杯して今日のゲストを呼び込む。元くるり吉田省念氏だ。
二人で2曲。吉田氏はEpiphoneのアコギにハーモニカホルダーというシンプルなフォークシンガースタイルで、訥々とギターを弾き中低音から高音までむっちゃええ声で歌う。
ソロで歌う曲も、器用ではないけれど不器用ではないといった感じのアメリカンスタイルのフォークソング。カバーでやったNeil Youngの「Tell Me Why」が良かったなあ。あのサビの分厚いコーラスが頭の中で鳴り響く。
さて、一旦休憩を挟んでリクオさんの登場。
最初の数曲はとばすものの、ライブと新譜の告知をした後は、ジンライムを飲みつつええ感じで酔っていく。メロウな曲が続き、MCでは「みなさんももうお気づきのことかとは思いますが、酔ってしまってアッパーな曲ができません」などと言ってみたり。それでも最後は「ミラクルマン」と「アイノウタ」でガンガン盛り上げて、本編終了。
アンコールではもう一度吉田省念を呼び込んで数曲。この時のためだけにエレキ(Gibsonの135!?)を用意しているあたりアレだ。最後は「光」でしめる。この曲はセッションでは本当に定番になっているのだけれど、今日はボーカル回しはしなかったっすね。
良いライブを観て良い気分で帰ってきたのでありました。