干し柿作り

先週収穫した渋柿を干し柿にすべく、夕飯後、ようやく作業を開始。

  1. まずはへたとその周りを包丁でむき、ピーラーで周囲の皮を剥いでいくと言う作業を淡々と繰り返す。
  2. 次に、それを6〜7個ずつガンタッカーでビニール紐に打ち付けていく。枝を残していなかったため、ネットで探し当てたこの方法を採用したのだけれど、そのためだけに安いガンタッカーをコーナンで調達したのだけれど、なかなかうまくいった。
  3. それを熱湯で10秒ほど消毒。これがカビ対策になるらしい。
  4. さらにカップの中に入れた35度の米焼酎に一個ずつ浸して消毒。
  5. タオルハンガーに吊して扇風機で水分を飛ばす。

というとここまでなんとか日付が変わる前に終わりました。
全部で50個強ですが、果たしてうまくできるかな…。