ただいま

仕事の日の朝に鳴る目覚ましで目を覚ます。
早朝、ホテルを出ると、
空は晴れかかっていたけれど、路上には水たまり。最後にもう一度四万十川を見に行こうと、Google mapsとにらめっこしながら町を歩く。祝日の早朝に出歩いている人は少なく、信号も限りなく自動車優先な感じだった。
そうしてたどり着いた四万十川はやっぱり青く、アオサギやユリカモメ!? カラスやトビが飛び交う落ち着いた様相を見せてくれていた。
橋の上で写真を撮っていると御遍路さんが道を行く。ああ、ここは四国なのだなあと改めて思い返す。
ホテルに戻って喫茶店でモーニング。部屋に帰ってから一度シャワーを浴びて片付け開始。またもや汗ばみそうだったので窓を開け放つと、涼しい風が入ってくる。人心地ついたところでチェックアウトして、車に荷物を積み込む。青空が見えてくる。

とりあえず、昨日のゴール地点が見たくなり、車を走らせて駐車スペースに車を放り込み、海岸の写真とかを撮る。そして昨日の鬼のようなゴール前の坂を撮ったり登ったり。
ゴール地点では、今日の風にちょっと慌てながら(?)、2dayのための設営が始まっていた。