四万十へ

ほとんど準備のないまま朝起きて、荷物をまとめたり、自転車を整備してバラしたり。
家を出たのは八時半過ぎ、すでに神戸方面へ向かう高速は、どこも大渋滞なのでありました。
いったんは中国道に乗ろうと思っていたのですが、思い直して阪神空港線から名神へ。で、これが阪神神戸線に合流すると、京橋まで、おなじみの大渋滞。
月見山からは、快調に進み、最初は「淡路SAで昼食を」とか思っていたのを「もったいないから大鳴門橋の近くまで…」とか欲張って、淡路島南PAまで行こうとしたのがあれでした。嫌という程わかっていたつもりだったのですが、淡路島広いです。
やっとたどり着いたPAでかき揚げうどんとしらす丼のセットをいただいて、いやいよ車で初四国です。
渦潮も橋上から見えて、テンションも上がります。一旦高松自動車道をおりて市街地を走り徳島自動車道へ。対向路線の高速ですが、いたるところに登坂車線や追い越し車線が設けてあって、走っている人のテンションが高い。池田とか四国中央とか見知った名前の土地を通って高知高速へ。こちらもなかなかのスピード路線。
南国市とか通るんだ。
須崎東で一旦降りて、自転車を預けに津野のスタート地点を目指します。