遠くへ行きたくなったのだ

朝起きていつものように朝食後、ウダウダゴロゴロしているうちに昼になってしまった。
しまった。
今日はあれやこれや充実した一日にしたかったのだけれど、細々したことは面倒くさい。どこかへ行きたいのだけれど、取り立てて「どこ」というわけでもない。あれだ、遠くへ行きたかったのだ。
とにかく身支度を調えて真昼間炎天下の車に飛び込んで、まずはマクドで腹ごしらえして、新御堂を北へと向かう。そうだ、日本海を見に行こう。…と言うのも一昨年やった気がするので、今日はできるだけ自転車で行けそうな道を探しに。もしくはできるだけ通ったことのない道を通って。
と言うことで新御堂終点から箕面有料道路に飛び込み、終点の下止々呂美から一旦南下し池田木部でR173に出て北上。川西でガソリンを入れてひたすら北を目指す。
そういえばこの道は一庫ダム周辺でトンネルが多くて自転車じゃなかなかにきつい。さらに天王峠を久しぶりに越える。反対側からとはいえ、よくこの峠をクロスバイクで超えたなあとか改めて感心したり。
その後もひたすら北上すると、由良川を越えて綾部に入ったところでR27に入り、さらに北へと向かう。道は良い具合に前走車がずっといる感じだが渋滞はしない。舞鶴にはほどなくして着いた。R27からR177の終点で舞鶴湾を車中から見て、再びR27交差点に戻る。何か充実感がないのでさらに宮津方面を目指してみることにする。
R175を西へ行き、由良川を越えた突き当たりでR178で北上して由良川河口からほどなく、ミニストップで休憩を取ったところで「終点かな?」と思えたので、海を見に行って写真を撮って車内に戻り、帰り道を検討する。舞鶴若狭道は2年前に通ったので、まだ全線開通していない京都縦貫道で帰ることにする。

再び由良川沿いに戻って南下し、R175から舞鶴大江で縦貫道に乗り南下。一気に現終点の京丹波わちまで出てそこからは先ほど北上してきたのより南側のR27で南下。気がつけば、以前自転車で走った時に休憩した丹波マーケスとかが見える。と言うことは、もうすぐ観音峠から亀岡…というところで再び京都縦貫道南側の丹波入り口へ。
ここからまだGoogleマップにも載っていない今年春に開通した沓掛〜大山崎JCTを通り名神を一路北摂まで、陽のあるうちに帰ってきたのでした。
いつものショッピングセンターに着いたのは、ちょうど暮れ残る空が藍から黒に変わる時間。買いものをして車に乗る頃には19時を過ぎ暗くなっていたのでした。