なんてこと

夜のうちに外気温が下がった気がしない。
庭で水やりをしているだけで汗ばんでくるくらいの暑さだ。
ちょっとして朝モス。
一旦帰ってうつらうつらしていると、VWディーラーから電話が来る。
「今日は盆休み直前なので18時には閉めますよ」とのこと。取りに行くのは日のあるうちにってことだ。この時点で「bd-1かロードで」との思いを取り消す。ディーラーにずぶ濡れ状態で入っていくのもアレなので。
ただ、電車でも駅から離れているので、ずぶ濡れになるのは変わらないのだけれどね。
とりあえずパン屋に行って昼食を買い、一息ついてから電車で出発。この暑さではホームで日陰に立っていても汗が噴き出る。弱冷車では全く汗が引かないので、車両を移動する。最寄駅からディーラーまでの道筋は、日向ではこげそうだし、日陰に入っても溶けそうなほど暑い。結局店内に入った頃にはずぶ濡れでした。
料金はネジ四本分上がっていましたが、まあそれは良し。帰りは、ここのところタイミングベルトに負担がかからぬよう、おそるおそる運転していたので、今日は憂い無く遠回りの道を選んでみる。まだまだ元気に走れそうだ。
いつものショッピングセンターに寄って買いもの。
しかしほんと、夜になっても暑いなあ。