bd-1で

午前中は昨日刈りまくった庭の草をビニールに摘めていく単純作業。
大きい袋3杯分になったのは、刈ったまま放置していた分も含めたからなのでした。
昼は暑さに負けてゴロゴロしていたのですが、投票に行かなければならなかったことと、昨日行かなかった梅田へ行きたかったので、重い腰を上げてbd-1で出かける。
まずは投票を済ませ、新御堂沿いから江坂に出て梅田を目指す。
毎度思うのだけれど、北大阪から梅田方面へむかう車道としての「新御堂」は全くたいしたものなのですが、下道を自転車で同じように行こうとすると、渡河地点でかなり悩まなければならない。
神崎川と淀川を素直に自転車で渡ろうとすると、新御堂沿いの階段を行くか、大きく橋まで回り込むかしなければならないからです。
今日は神崎川では上流に回り込み、新大阪から南方で合流し淀川は堤防沿いに新御堂沿いにあがり、螺旋階段を担いで降りるルートをとりました。
行き先はうえぱ。
予備のチューブを買い増しし、Panasonic SPORTLIFEのサイクリングキャップを購入。折り返しルートで帰宅。
帰ってすぐ車でいつもの買いものへ。まずはクリーニング店で受け取りを済ませて、買いすぎるほど買いもの。家に帰って水まきをして、ちょっと眺めの日曜にが終わったのでした。

…で、この時間に起きてしまったので日記を書きつつシャンゼリゼの戦いを見ていたり。一気に陽が落ちてきたなあ。これはちょっと美しいかも。