しおのかほり

朝はしとしとと雨が降ったり止んだりしていたので、「本屋にでも行きたいなあ」とか思っていたのに出られないままジリジリと過ごす。
昼が過ぎ、夕方になる頃に、車に乗って梅田方面へとむかう。
堂島川沿いのパーキングに車を放り込み、フラフラと歩いてアバンザへ。目当てのものが見つかったので購入して、とりとめもなく地下街やらを歩いて再び堂島川沿いに出る。
雨上がりで気温も上がらず、川沿いは海からの風に乗って流れ込んでくる潮の香りがする。ふと植わっているアガパンサスを見てみると、中身の入ったセミ(羽根あたりが緑色だったのでおそらくクマゼミ)の幼虫が花の先にぶら下がっていた。触角を触ってもピクリともしない。
もうあと数時間で羽化するんだろうなあ。
あとは再び車中の人となり、ショッピングセンターで日々の買いものをして帰ってきたのでした。