チェーン落ち

朝モス。
昼はパン屋にbd-1で買い物に出たものの、パンを無事買ってbd-1を展開させて出発しようとしたところでチェーン落ち。かなりがっくり。
炎天下の公道を工具(プラスドライバーでチェーンカバーを外さなければならない)を出して、パンもあるのに手を真っ黒にしてとか想像だにできなかったので、少し押して歩き、あとは駅からのゆるい緩い下り勾配にまかせて帰る。普段は「下り坂〜」とかって楽に帰っていたけれど、いざこげないとなると、案外スピードが乗らないものなんすね。
bd-1は玄関が涼しくなる夕方までほったらかし、涼しい時間帯にになってやっと、チェーンカバーをばらしてかけ直されたのでした。