中耳炎

電車出勤。
左耳が相変わらず聞こえない。
とにかく下人がわからずストレスがたまるって頭痛がする。
往路、ヘッドフォンを入れてみたけれど意外に普通に聞こえるのでびっくりした。店の天井スピーカーの音なんかは高音がシュワシュワ言って話にならないんだけどなあ。インナーイヤーのヘッドフォンなら鼓膜が直接揺れるからかな!?
午前中はなんとか無難に仕事をこなしたものの、午後は頭痛でやってられなくなってきたので早めに出ることにする。そのまま耳鼻科をweb予約して電車とバスを乗り継ぐと、予約の時間ちょうどくらいに着けた…のだけど、直前の患者が長くて待たされた。
診断は特に変わらず中耳炎。鼓膜の向こうは手前みたいに水疱ができているわけではなく、水がたまっているとのこと。元々は副鼻腔炎から来ていると言うことで、鼻の吸引とかもした。炎症が治まれば向けるとのこと、信じて待つしかないのか。
薬がちょっと追加された。これで良くなればよいのだが。