左耳

昨夜半から左耳の調子がおかしい。
「耳が抜けない」状態なのだ。あまりにも耳抜きを繰り返したので、左耳が常に耳鳴り状態。明け方頃に氷枕を使って、ようやく耳鳴りはとれたけれど、左耳は完全に詰まってしまったままだった。
朝一番で耳鼻科のweb予約をして、モスへ。
整理番号が129番とか悪い冗談みたいだ。モス後一旦家に帰り待つ。12時過ぎに耳鼻科へむかう。この時点でまだ70人待ちくらい。結局診察室に入れたのは14時過ぎだった。
耳の中をスコープでのぞかれる。どうやら鼓膜のむこう側の炎症が影響して、こちら側に水疱ができているとのこと。「メスで切って膿を吸いましょう」とかさらっと言われる。最初は「麻酔を」とか言っていたのがすぐに「まあいいか」とか言ってスパッと切られてジュルッと吸われた。
「ホラ聞こえるようになったでしょう」とか言われたのですがそうでもない。どうやら鼓膜の内側にも水疱があるのではないか!?って感じなのでしたが、動くととれそうな様子だったので、それで終了。
薬を出してもらって帰ってきて、気持ち悪い耳を抱えてひたすら寝ていたのでありました。