Xperia AXでWalkman

職場復帰。
久々の出勤には寒い朝だった。
今日はXperia AXにm4aのライヴ盤音源を仕込んでおいて、XperiaWalkmanアプリで再生してみてどうか!?とテストしてみた。
(帰路は同じ音源をiPhoneで再生しながら帰った、因みにイヤフォンは双方同じものを仕様)

結果

  • ギャップレス再生はできない(ファイル形式のせい!?)。
  • ClearAudio+は立体感がアップして良い感じだけれど、分離が…。
  • アプリ自体の安定感が良くない。スリープに連動して落ちるとか、ロック画面のポーズボタンが効くかなかったり。
  • 1時間前後の移動でカイロ並に暖まるのはどうか!?音楽の再生でそんなに…。
  • 電池保ちが…や、Xperia AXで他の作業をするのを考えると微々たるものなんですが、1時間で30%以上削られるのはきつい。
  • 肝心の音質は、単体Walkmanほどではないし、「iPhone以上!!」とか威張れるような音でもない。

結論
移動中の音楽再生はiPhone4Sにまかせる。

  • 何よりも、OSレベルで安定しているミュージックプレーヤー。
  • 音楽再生だけなら、ほとんど電池を食わない省エネっぷり。
  • 音質はともかくとか言われるけれど、それなりにパンチのあるアンプ部。

むー、ちょっとXperiaに期待してたんだけどなあ。夏場とか火傷しそうだし。
多分音の出口部分にあまりお金もかけていないのかなあ。