まるで春のように

雨の朝。
ダラダラと寝たり起きたりを繰り返し、11時前にようやく起き出して洗濯機を回し、モスへ。雨はいつの間にか止んでいた。
で、その途中で思い出した。「あ、今日車を点検に持ってくとか言ってた日だ」と。
とりあえずモスに行き、食事をとり、雑誌を読んで後帰宅。
まずは車のダッシュボードで溶け出した、iPhone固定用のゲル吸盤をマイナスドライバーをねじ込んで引っぺがす。ダッシュボードの素材と溶けて一体化しているのか!?剥がれたゲルは黒いけれど、剥がれたあとから現れたシボやら艶やらはそう傷んでいない様子。少しずつのびたゲルを断ち切っていくと、なんとか剥がすことができた。
あとは自転車用ディグリザーとかで洗浄。ネトネトはなかなかとれない。

12ヶ月点検

さてそんなこんなで車を起動して12ヶ月点検の為ディーラーへと移送。
前の家からさらに向こうにあるのでちょっと面倒くさい。
さてそんなディーラーでいきなりタイミングベルトの交換を提示された。確かに交換が必要な部品と言うことはわかっているのですが、いきなり切り出されて「ハイ、そうですか」と受けられる値段ではないので、今回は保留。何よりも「次の車検時に乗り換えを考えているのなら交換なしでも…」なんていう条件提示にかなりの気持ち悪さを覚えたのは事実。
とりあえず、こちらからはリアゲートの連動修繕をお願いして、積んできたbd-1でディーラーをあとにしたのでした。

Down by the River

走り出してすぐに「ああ、コート入らなかったな」と思う。
一応裏張りやフードは取り外してきたのですが、それでも暑い。
淀川、鳥飼仁和寺大橋に登ったところでコートを脱ぎ、10円を投入し、渡河。


bd-1@鳥飼仁和寺大橋料金所

ここからは特に道を決めず、ふらふらと行く。まるで春のような午後のポタリングを満喫する。
新幹線沿いを走って中環に出て、安威川沿いを走るとユリカモメにエサをやる人たちに遭遇。この時期のゆりかもめは本当にきれいだ。


bd-1 HDR(飛翔するユリカモメのゴーストが合成されていたり)

川沿いから離れると、あとは市街地。
さらに回り道して、パン屋で遅い昼飯を購入して帰宅したのでした。