兎の目

昨日の夜が不規則になったせいで午前中は寝たり起きたり。
そういえば、これまでも寒い日に自転車に乗るとまず「目が痛い」というか「空気が目に刺さる」とか思っていたのだけど、昨日帰って鏡を見て唖然としてしまった。両目とも白目が真っ赤に腫れ上がっていたのだ。昨日はちょっと右目にトラブルがあったのだけれど、左目も同じように腫れていたので、どうやら、昨日の寒さ+乾燥が直接の原因だったのだろうけど、ここのところ、PCやらタブレットやらスマホ群やら、液晶を見過ぎってのもあるだろうなあ。

で、昼前にモスへ。
リフレッシュレートが改ページごとのLideoで、しばし読書。
その後寄り道して気がついたら夕方になっていたのに驚いた。