選挙、そしてタブレット

ここに越してきて初めての選挙の日。
庭でNEX-5N + CanonLens 35mmF1.8でホトトギス(植物)を撮ってみたり。
何の因果か朝から坂を登らねばならない。面倒くさいけどbd-1で行く、途中わらわらと善男善女が投票所たる小学校に向かって歩いていた。酔狂にも坂を自転車で登ったり下ったりしている人は、他には見かけることができなかった。
帰りは大回りして、いつも行くパン屋へ寄る。
夕方、再びbd-1を駆って実家へ。片道4kmほどが普段は遠いのだ。すでに老齢の父が最近Nexus7を(e-mobileのLTEwi-fi端末込み実質無料で)購入したのに、まだセッティングをしていないとのことだったので、それをしに行った。
初めてのアンドロイド端末に多少戸惑いながらも、実家のwi-fiに接続して設定完了。続いてモバイwi-fiの方にも接続して初期設定終了。あとは普段使いのプロバイダメールが読めるようにしておいた。Gmailははまってしまったのでまた今度かな。
もう一つ、父の普段使いのPCが起動しないと言うことなので、こちらも見てみることにした。
いきなり落ちるようなことを言っていたので「電源交換かな?」とか思っていたのですが、どうやら起動時に読み込むファイルが壊れていたらしく、修復モードでスキャンをかけると、普通に立ち上がるようになった。以前のWindowsならsafeモードやら、コマンドプロンプトやらでゴニョゴニョしなければならなかったような部分が、かなり楽にできるようになった印象だ。
それにつけてもAndroid端末、弄ってみて少し欲しくなってしまった。Nexus7を買うのもアレなので、そろそろドコモ端末を機種変しようかなあ。