寝坊する

ろどつう。
朝目を覚ますと明るかった。
一瞬考えて「んなアホな!?」と独りごちる。6時に目覚ましをセットしていたのにそんなことはあり得ないでしょうと。が、すぐに頭が回転を始める、この状況ってなんだろう。
昨日、iPhoneを持って帰るのを忘れた。で、目覚まし用にiPadを使ったのだけれど、こちらには標準で時計アプリが入っていないので、設定の仕方が異なるフリーのタイマーアプリを使う。この時に「曜日設定を直さなかった」せいで今朝は鳴らなかったようだ。
ここまででおそらく1分弱。急いで居間に出ると昨日宿泊していた親戚がすでに帰り支度を終えている。粗相をお詫びして、見送りもそこそこに大急ぎで自転車着、朝の気温が1度とかになっていたので今年初めての厳冬期仕様に着替えて、菓子をほおばってエネルギーを補給し、出勤。
この時点でいつもの15分遅れ。遅刻しないのはわかっているのでそれほど飛ばさずに淡々とペダルを回す。いやあ、靴下手袋にそれぞれアンダーを一枚かましたにも関わらず、冷たい空気がしみ通ってきますねえ。
それでもネックゲーターやヘルメットアンダーはなし。
30分程度の行程なら、これで十分かな。