冬支度

前職場がらみの約束で、朝から服部緑地へ。
久しぶりにbd-1に乗った気がする。
出発前にエアを充填、登りで軽く、下りで回りすぎるくらいに回る。そういえばサイコン着けて行くの忘れてたなぁ(^^;
朝の冷え込みはともかく、緑地公園はこれでもかと言うくらいの気持ちよい秋空で、紅葉もまた見事。仕事がらみとはいえ思わぬ眼福でした。気温も昼にはぽかぽか陽気。
マクドで昼食を摂って帰宅。

帰宅後は諸々準備して、クダモノトケイソウをネットからはがして刈り込み、行灯仕立てに仕上げていく。なんせ蔓がけっこうな長さになっていたので、半分以下に刈り込んでみたものの、パイプの外にはみ出したり、なんともぎこちない。さらに蔓に比例して根っこもプランターの鉢底をはみ出して地面にまで伸びていたので鉢に収まるようにカット。けっこう傷めてしまったかもしれない。
この時期だしうまく活着してくれないかもしれないなあ。刈り込んだ先っぽも短くカットして挿し木苗を作ってみました。こちらが根付いてくれればいいのですが…。