楽器屋を巡って

さて心斎橋ではアメ村奥のパーキングに車を放り込み、楽器屋を巡る。
ここのところ楽器屋から足が遠のいていたのもあったのですが、改めて確かめてみてちょっと愕然。宅録系の機器が全滅とは言えないまでもほとんど置いていないのです。同じくキーボード系の機材も少ないところが多く、楽器屋と言うより「ギター&ベース屋」と行った趣の店が増えているのですよ。
しょうがないのでなんば方面にも足を伸ばして見るも状況は変わらず。
歩いて心斎橋へ戻って梅田方面へ反転。
ヨドバシに車を放り込んで、3Fを手始めに外に出て、いくつかの楽器屋を巡って見るも、南と大して状況が変わらず。ただ、梅田三木楽器がギター&ベース専門店になり、2ビルに鍵盤&録音機器の専門店「Tool's」とドラム専門店「ドラムセンター」がわかれたとの情報を得て、勇躍2ビルへ。
で、Tool'sでようやく見つけました。

BEHRINGER  ヘッドフォンアンプ HA400

BEHRINGER ヘッドフォンアンプ HA400

ベリンガーの4outヘッドフォンアンプHA400です。ネット価格よりもずいぶん高かったのはご愛敬。
一時はどこの楽器屋にも置いてあったベリンガー製品も、今では代理店がなくなったままだそうで…。
包んでもらいながら話を聞いてみると、宅録機器自体はPCに飲み込まれて、ここ10年でMTRとリズムマシーンが姿を消して行っているとか。
ヨドバシに戻ってオーテクのモニタヘッドフォンもひとつ購入。

audio-technica モニターヘッドホン [ATH-M30]

audio-technica モニターヘッドホン [ATH-M30]

モニタ系で一番廉価なモデル、ATH-M30です。
ヘッドフォン買うのも久しぶりだ。