二つのマウント

今日こそは朝モス。
昨日やっていた番組のせいか朝一からほぼ満席。唯一空いていたのが喫煙席で難渋する。隣のオッサン二人組がカメラ好きらしく、片方がGXR+50mmF2.5にビューファインダーとか、つい2ヶ月前の自分みたいなカメラをぶら下げて、もう一人に色々講釈しておりました。
もう一人の人はデジイチ初心者のようで、APSサイズとフルサイズの画角の違いとかをいまいち把握できていないもよう。そんなおっちゃんに無邪気にD800とか5DmkIIIとか勧めるGXR氏。実物見たら、その大きさに悶絶するんちゃう!? なんてことを思いながら自転車雑誌を読んでいたのでありました。
古本屋やパン屋に寄って帰ると、昨日注文したうちの2品がもう来ていたようで、不在配達票が入っていたので、すぐに再配達を依頼。昼下がりに無事到着しました。

SONY 単焦点マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro

SONY 単焦点マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

3本目となるEマウントレンズは廉価標準マクロ。相変わらず無骨ででかい。NEXには3本のレンズ以外にも2本のコンバータや2本のマウントアダプタがあるので結構いいペースでそろってきている感じです。
そして山下達郎。実は買ったの初めてですよ、彼の音盤。何かちょっと手の届かない感じがあったので、今まで。