Acruへ

昨日行こうとして果たせなかったこと。Acruへ行ってストラップをNEX用に仕立て直してもらうこと。
事前の予報では日月と雨とかだったのが、昼からも降らなさそうだったので、参號機bd-1に乗って出発。風は強いけど、昨日の雨のおかげか空気が澄んでいて、川を渡る時に視界が開けるととてもコントラストが高い。
新御堂をくぐって榎木橋で神崎川を渡り、南方で再び新御堂をくぐり長柄橋で淀川を渡る。
淀川以南に住んでいた時と違って、渡河のことを考えてルーティングしなければならないのがアレだ。お気楽にロードに乗っている人が明らかに増えている。それはそれでいいのだけれど、ケータイとたばこ両方手に持っていたり、密閉型のヘッドフォンをつけて歩道と車道を縫うような走り方をする人は本当にアレだ。ヘッドフォンよりヘルメットかぶろうよ。
昼飯を食わずに昼遅くに出たので、結構バテ気味で船場を走り抜け、堺筋本町あたりのマクドへ。百円券とかのおかげで異常に混雑していたり…。
再び車上の人となり、Acruへ。
NEX-5Nに付けているストラップはAcruさんで買ったGXR用のモデルで、左右のテープ部の長さが違うので、これをNEX用に揃えてもらえるかと尋ねてみると、可とのことで「アトリエの方と方法を相談してまた連絡」とのことだったので、預けて帰ることに。
その前に日本橋に出てトキワさんでも冷やかして…とか思って行ってみたのですが、定休日。
馬首を返して帰路へつく。
往路とほぼ同じルートを遊びなしでたどる。中之島では夕景などを撮って、淀川は新御堂横(新淀川大橋)を渡って、家の近所のコンビニで買い物して帰宅したのでした。