AirPlay

朝から2ヶ月寝かせてあったIKEAの格安書棚「LAIVA」を組み立てる。
釘打ちが面倒くさい物の、ほどなく完成。TV棚の横に設置して、床置きしていた通信機器をまとめ上げる。さらに紙袋や段ボールに入っていたレコード盤をまとめる。もっとたくさん持っていると思っていたけれど、1段でおつりが来るくらいでした。
次にパワーディストリビュータを設置。これでオーディオ回りの電源の取り回しがやりやすくなった。
ここまでやり終えて昼過ぎ。
次に食器が入っていた段ボールを片付けていく。ここまでくるのに3ヶ月はかかりすぎだな。
夕方になる前に来るまで家を出て、マクドで昼食を摂ってヨドバシ梅田へ。

AppleTVを購入してしまった。
きっかけはDENON AVC-3312のAirPlayでは音しかやりとりができないと言うことがわかったから。
せっかくiPadで借りたビデオが見られないとか言うのはなんてこと。AppleTV自体にはストレージがないのでどうなるかだけが疑問だったのですが、ストリーミングだとか。
帰りにクリーニングを受け取って買いものして、帰って夕飯。
で、AppleTVの設定をしてみたけど、設定自体は極簡単。
ただ、SONY HX720の無指向性なリモコンに慣れていると、Appleのリモコンの受光角度は厳しい。設定自体はWi-FiとAppleIDを入れればすぐに使い始められる。
リモコンも、iPhoneiPadの「Remote」から無指向性かつゼスチャーでコントロールできるので、こちらの方がやりよいかな、必要に応じてキー入力もできるし。
HX720にも各種ストリーミング機能が備わっているけれどさて実際どっちを使う!?となったら敷居が低いAppleTVかもしれない。