収穫の日

朝からモスへ。
koboも持っていって、WiMAX端末でネットにつなげて、とりあえず一冊目の本を買ってみた。
どこかのページで「楽天ポイントは使えない」とか言う記事があったような気がしてたんですが、
問題なく使えました。
と言うか月末までの期間限定ポイントが結構あるのでとりあえず無料でDLしてみたのでした。

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:10016892:detail]

結構スコッと落ちてきたので拍子抜け。すぐ読み始めることができました。

  • 操作感
    • 片手で持っていても疲れない。
    • ページめくりはそれほど不満はない。
    • 6ページに一度のリフレッシュがかかるまでは、少しずつ「見えにくいゴミ」がたまっていく感じ。
    • ブックカバーのおかげでサイズはちょっと微妙だが、外すともっと持ちにくいかな!?
    • どれだけ読んだか%表示してくれるので、これはちょっと便利。
    • ディスプレイであるE Ink電子ペーパーコントラストもそこそこあるし、字は思っていたよりもはっきり表示されて読みやすい。

って感じでしょうか。
iOS版のアプリを早くローカライズして出して欲しいものです(現在予告なし)。

帰ってから下巻もポイントでDL。

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:10016884:detail]

帰った頃には雲行きが怪しくなってきたので、百均で買ってきた肥料をゴーヤとパッションフルーツの株元近くにまき、脚立を引っ張り出して、高いところになっていたゴーヤを二つ収穫。
昼過ぎには強い雨が降ってきたので、部屋でゴロゴロ。
夕方から買い物に出てチャンプルー用の食材を買って、公共料金の支払いやら雑誌購入やらして帰宅。

ゴーヤは塩麹で軽くもんで冷蔵庫で寝かせ、木綿豆腐は切ってから軽く焼き目をつけて、減塩SPAMともやしと酒と塩とこしょうと醤油と中華だしで適当に味付け。鰹節をざっとふる。これがめちゃくちゃ旨い。


SPAM塩麹ゴーヤチャンプルー

SPAM恐るべし。焼き豆腐恐るべし、そして塩麹で浅漬けにしたゴーヤ恐るべしである。